生成AIとは? 特徴と活用ポイントを解説

生成AIとは? 特徴と活用ポイントを解説

「自社のビジネスに生成AIを活用したいけれども、何から手をつければいいのだろう……」と考える方も多いのではないでしょうか。生成AIには生産性の向上などメリットもありますが情報漏洩などのリスクもあるため、慎重に活用しなければなりません。
本記事では生成AIの特徴から活用ポイント、失敗しないための導入ステップまでを分かりやすく解説します。本記事を読めば、自社のビジネスで生成AIをスムーズに活用できます。生成AIを導入し、生産性向上を実現しましょう。

生成AIとは?従来のAIとの違い

生成AIは、学習した大量のデータからパターンや関係性を学び、まったく新しいコンテンツを生成できる人工知能です。

一方、従来のAIの主な役割は、与えられたデータの中から特定のパターンを見つけ出し、分類や予測を行うことでした。例えば、大量の画像データから猫の画像を識別したり、過去の販売データから将来の売上を予測したりする技術などが、従来のAIの活用方法です。

生成AIはユーザーの指示に応じてテキスト、画像、音楽などのデジタルコンテンツを人間が作成するような形で生み出すことが可能です。この「ゼロから1を生み出す」創造性によって活用の幅が大きく広がり、ビジネスに大きな変革をもたらす可能性を秘めています。

生成AIでできること

生成AIで具体的にできる代表的な例は以下の通りです。

  • 文章やテキストの生成:ビジネスメールやブログ記事の執筆、プレスリリースの草案など、多様なビジネス文書の作成。企画書の骨子作成など、長文の構成案を効率的に生成。
  • アイデアの創出:新商品のキャッチコピーやキャンペーン企画の提案。新たな事業戦略のアイデア出しやブレインストーミングの支援。
  • 画像やデザインの生成:「青空を背景にした未来的な都市」などの簡単な指示を与えるだけで、高品質なオリジナル画像を瞬時に生成。
  • プログラムコードの生成・デバッグ:簡単な指示によるプログラムコードの自動生成。既存のコードに含まれるエラーの発見・修正(デバッグ)の支援。

上記は生成AIが、できることの一例に過ぎません。生成AIの技術は日々進化しており、活用シーンは今後さらに拡大していくことが予想されています。

企業が生成AIを活用すべき理由

企業が生成AIの活用を推進すべき理由は、大きく以下の3つに集約されます。

①圧倒的な生産性の向上

今まで数時間から数日かかっていたリサーチ、資料作成、データ分析などの定型的な知的作業を生成AIはわずか数分で完了させられます。これにより、社員はより創造的で付加価値の高い業務に集中できるようになります。

②コストの削減

生成AIを活用すれば、コストの削減が可能です。例えば、カスタマーサポートの一次対応をAIチャットボットに任せたり、コンテンツ作成の一部を内製化したりすることで、人件費や外部への委託コストを削減できます。

③新たな顧客体験とビジネスモデルの創出

生成AIは、顧客一人ひとりの嗜好に合わせて商品をおすすめするECサイトのように、高度にパーソナライズされた顧客体験を提供することができます。

このように生成AIの活用はあらゆる業界・業種の企業にとって競争優位性を確立し、持続的な成長を遂げるための重要な経営戦略となりつつあります。

【部門別】生成AIの具体的な活用事例

以下では、部門別に生成AIの具体的な活用事例を紹介します。

  • マーケティング部門での活用事例
  • 営業部門での活用事例
  • 人事・総務部門での活用事例
  • 開発・IT部門での活用事例
  • 経営・企画部門での活用事例

上記の事例を参考に、自社の業務環境に合わせてスムーズに生成AIを導入しましょう。

マーケティング部門での活用事例

マーケティング部門における生成AIの活用は顧客とのコミュニケーションを深め、施策の質と量を飛躍的に向上させます。今まで時間のかかっていた作業を自動化し、担当者がより創造的な戦略立案に集中できる環境を整えられます。マーケティング部門における生成AIの具体的な活用事例は、以下の通りです。

  • ブログ記事やメールマガジン、SNSの投稿文、広告のキャッチコピーなどの多種多様なコンテンツの原案を、わずか数分で複数パターン作成
  • SNS上の口コミや顧客アンケートの自由回答などの膨大なテキストデータを瞬時に分析し、顧客が抱えるニーズや市場のトレンドを要約して抽出
  • 「30代女性向けの新しいスキンケア製品」などのターゲットやコンセプトを伝えるだけで、広告用のバナー画像や動画の構成案を自動で生成

上記のように生成AIを活用すれば、マーケティング担当者は施策の実行に関わる煩雑な作業の大部分を効率化できます。そのため、キャンペーン全体の戦略設計や顧客体験の向上などのより本質的な業務にリソースを割けるようになります。

営業部門での活用事例

営業部門では顧客一人ひとりに対するアプローチの質を高め、成約率を向上させるためのツールとして生成AIを活用できます。営業担当者の負担軽減や、より多くの商談機会の創出に生成AIが貢献します。営業部門での具体的な生成AIの活用事例は、以下の通りです。

  • 顧客の業界情報や過去の議事録を読み込ませ、顧客に特化した提案書や企画書の骨子、フォローアップメールの文面を自動で作成
  • 長時間の商談音声をAIがテキスト化し、重要な決定事項や顧客の要望、次にとるべきアクションを分かりやすく要約
  • 生成AIを顧客役として、リアルな商談のロールプレイングを行える

生成AIは敏腕な営業アシスタントとして機能し、営業担当者が顧客との関係構築など重要な役割に集中できる環境を実現します。

人事・総務部門での活用事例

人事・総務部門が抱える定型的かつ反復的な業務は、生成AIの活用によって大幅な効率化が可能です。生成AIを活用することで、従業員エンゲージメントの向上や戦略的な人事施策の立案など付加価値の高い業務へシフトできます。

人事・総務部門における生成AIの具体的な活用事例は、以下の通りです。

  • 求める人物像をインプットするだけで、魅力的な求人票のドラフトを作成したり、膨大な数の応募書類から自社の基準に合致する候補者を抽出できる
  • 従業員から頻繁に寄せられる勤怠ルールや福利厚生に関する質問に対して、24時間365日対応するAIチャットボットを構築し、応答を自動化できる
  • 新入社員向けの研修マニュアルや社内システムの操作ガイドなど各種資料の作成を生成AIが実施できる

開発・IT部門での活用事例

開発・IT部門にとって、生成AIは開発プロセスの効率化と品質の向上に貢献してくれます。生成AIの具体的な活用事例は、以下の通りです。

  • 「〇〇の機能をもつコードをPythonで書いて」など、自然言語での指示に基づき、プログラムコードを自動で生成
  • 作成したプログラムコードの内容をAIが解析し、仕様や使い方を説明する技術ドキュメントを自動で生成
  • 開発したシステムが正常に動作するかを確認するためのテストケースを、網羅的に生成

生成AIを開発プロセスに組み込めば、IT部門はより迅速かつ高品質なシステムやサービスを事業部門へ提供できるようになります。

経営・企画部門での活用事例

経営・企画部門では、膨大な情報の中から未来を予測して戦略を立てるための強力なブレーンとして生成AIを活用できます。経営・企画部門における生成AIの具体的な活用事例は、以下の通りです。

  • 世界中のニュースや市場調査レポート、決算資料などの膨大な公開情報をAIが収集・分析・要約
  • 「もし、原材料費が20%高騰したら?」「新しい競合がこの市場に参入してきたら?」などのさまざまなシナリオをAIに与え、シミュレーションを実行
  • 各部門からあがってくる月次報告書や会議の議事録など社内に散在する膨大なテキストデータをAIが読み込み、経営判断に必要な部分だけを抽出した要約を作成

経営・企画における生成AIの活用は、データに基づいた客観的でスピーディーな意思決定を可能にし、企業の競争力を根底から支える力となります。

生成AI導入のための流れ・ステップ

企業における生成AI導入の流れ・ステップは、以下の通りです。

  • 目的の明確化と課題の特定
  • 目的に合ったツールの選定
  • 社内ガイドライン・ルールの策定
  • 特定部署でのスモールスタートと効果検証
  • 全社展開と継続的な改善

上記の流れを参考に、生成AIをスムーズに導入しましょう。

目的の明確化と課題の特定

生成AIを導入する際は、まず「何のために導入するのか」を明確にしましょう。なぜなら、目的が曖昧なままでは数あるツールの中から最適なものを選べず、導入後の効果測定もままならないためです。「流行っているから」などの理由だけで導入を進めてしまうと思ったような成果が出ず、コストだけがかさんでしまいます。

まずは、以下のように「どの部門のどのような業務課題を解決したいのか」を具体的に洗い出しましょう。

  • マーケティング部門で、ブログ記事の作成にかかる時間を月間で30時間削減したい
  • カスタマーサポート部門で、定型的な問い合わせに対して一次回答で完了できる割合を50%から80%に向上させたい
  • 営業部門で、顧客ごとの提案書作成時間を1件あたり平均2時間短縮したい

目的に合ったツールの選定

導入目的と解決すべき課題が明確になったら、目的に最も合った生成AIツールを選定します。生成AIツールの種類は多岐にわたり、文章生成に特化したものや画像生成が得意なものなど各ツールに得意・不得意があります。

ツールの選定にあたっては機能やコストだけでなく、企業の情報を扱う上で重要なセキュリティの観点も忘れてはなりません。「入力したデータがAIの学習に使われないか」など、自社のセキュリティポリシーに準拠したツールを選びましょう。

社内ガイドライン・ルールの策定

生成AIを安全に活用するためには、ツールの導入と並行して、社内ガイドラインを策定しましょう。

生成AIは非常に便利なツールです。しかし使い方を誤ると、機密情報の漏洩や著作権の侵害、誤った情報の拡散などのリスクを引き起こします。従業員が何のルールもないまま自由に使い始めていると、思わぬトラブルに発展しかねません。

そこで、企業がリスクを適切に管理し、従業員が安心してメリットを享受できるように、以下のような点を盛り込んだガイドラインを策定しましょう。

  • 顧客の個人情報、社外秘の技術情報、未公開の財務情報などの機密情報は入力しない
  • AIが生成した文章や画像を必ず人間の目で事実確認し、修正を加えてから使用する
  • 生成物が第三者の著作権を侵害していないかを確認し、疑わしい場合は使用を避ける
  • どの部署で、どの業務に利用して良いかを定め、問題が発生した際の責任体制を明確にする

特定部署でのスモールスタートと効果検証

生成AIを初めて導入する段階では、特定の部署やチームに限定して運用しましょう。まずは、以下のような部署・チームで試験的に導入するのがおすすめです。

  • 導入目的として設定した課題を抱えている部門
  • 新しい技術への関心が高いメンバーがいるチーム

そして、特定の部署で一定期間集中的に生成AIを活用してもらい、効果を具体的に検証します。検証にあたっては、以下のような事前に設定した目標がどの程度達成できたかを評価します。

  • 作業時間は、導入前と比較してどれくらい短縮されたか
  • 作成されたコンテンツの量や質は向上したか
  • 顧客満足度や従業員の業務負荷に変化はあったか

全社展開と継続的な改善

試験導入で有効性が確認され、活用ノウハウが蓄積されたら、ほかの部署へと展開していきます。全社展開する際は、事前に得られた成功事例や具体的な活用方法を社内研修などで共有すると従業員の理解と協力を得やすくなります。

単に「ツールを使ってください」と指示するのではなく、「こう使えば、業務がこれだけ楽になりますよ」とメリットを具体的に示しましょう。

また、生成AIの活用は一度導入して終わりではありません。AI技術は日進月歩で進化しており、次々と新しい機能やツールが登場します。利用状況を調査してガイドラインが形骸化していないかを見直したり、より効果的な活用方法がないかを模索したりする作業が不可欠です。

生成AIの活用で注意すべきリスク

生成AIの活用で注意すべきリスクとして、以下の3点が挙げられます。

  • 情報漏洩・セキュリティリスク
  • 著作権・知的財産権のリスク
  • ハルシネーション(誤情報)のリスク

生成AIを導入する際は、上記のリスクに十分注意しましょう。

情報漏洩・セキュリティリスク

生成AIの活用において、企業が最も警戒すべきリスクは機密情報や個人情報の漏洩です。多くの生成AIサービスは、入力されたデータを学習データとして再利用するためです。

もし、従業員が顧客情報や社外秘の開発情報、未公開の財務情報などを安易に入力してしまったとしましょう。これらの情報がAIの知識として吸収され、意図せずほかのユーザーへの回答として出力されてしまう可能性はゼロではありません。

このリスクへの対策は、入力する情報を厳格に管理する点に尽きます。具体的には、社内ガイドラインで入力してはいけない情報を明確に定義し、全従業員に周知徹底しましょう。

著作権・知的財産権のリスク

次に注意すべきは、生成AIが生み出したコンテンツが意図せず第三者の著作権や知的財産権を侵害してしまうリスクです。

生成AIは、インターネット上に存在する膨大なテキストや画像を学習データとしています。その中には、当然ながら著作権で保護されたコンテンツも含まれています。そのため、AIが生成した文章や画像が、学習元となった既存の著作物と酷似してしまうリスクがあるのが懸念点です。

著作権・知的財産権を犯すリスクを回避するためには、「AIによる生成物はあくまでたたき台である」と認識する必要があります。生成されたコンテンツは必ず人間の目でオリジナリティを確認し、必要であれば加筆・修正しましょう。特に商用利用の場合は、文化庁の著作権ガイドラインなど公的情報を確認しながら慎重に取り扱うことが推奨されます。

ハルシネーション(誤情報)のリスク

最後に、生成AI特有のリスクとしてハルシネーションが挙げられます。ハルシネーションとは、AIが事実に基づかない嘘の情報を、あたかも真実であるかのように生成してしまう現象です。

生成AIは、物事の真偽を理解しているわけではありません。学習データに基づいて、統計的に次に来る確率が最も高い単語をつなぎ合わせて文章を生成しています。そのため、文脈上最もそれらしい単語をつなぎ合わせた結果、事実とは異なる情報や存在しない判例・論文を引用してしまうケースがあります。

ハルシネーションへの最も確実な対策は、事実確認の徹底です。特に数値や固有名詞、法律、専門的な情報については鵜呑みにせず、必ず信頼できる情報源で裏付けをとる習慣をつけましょう。

近年では社内やオフライン環境で利用可能な「ローカルAI」が注目されている

今まで紹介してきたように生成AIは企業に大きなメリットをもたらしますが、情報漏洩などのセキュリティリスクは無視できない課題です。このような企業の悩みに応える形で、現在注目を集めているのが「ローカルAI」と呼ばれる新しい生成AIの活用スタイルです。

ローカルAIとは、自社のサーバーや従業員個々のパソコン内のオフライン環境でAIを動作させる技術を指します。ローカルAIでは入力したデータは全て社内のネットワークで処理が完結し、一切外部に出ません。情報漏洩のリスクを遮断できるため、セキュリティ上の懸念から生成AIの本格的な導入に踏み切れなかった企業にとって待望の選択肢です。

なお、テクノレントではAIを搭載したPCである「HP EliteBook635 Aero G11」のレンタルに対応しております。AIがパソコン自体に内蔵されているため、オフライン環境下で安全に生成AIの機能を活用したパソコン作業が可能です。生成AIによる情報漏洩リスクの心配を払拭したい企業は、テクノレントにぜひご相談ください。

まとめ

本記事では、企業における生成AIの活用をテーマに基礎知識や部門別の具体的な活用事例などを網羅的に解説しました。

生成AIは、単なる業務効率化ツールではありません。文章・画像の生成やアイデア創出などの多岐にわたる機能はあらゆる部門の生産性を高め、競争優位性を確立するパートナーとなり得ます。

生成AIの効果を最大限に引き出すためには、導入目的を明確化し、情報漏洩や著作権侵害などのリスクへの正しい対策を講じる必要があります。なお、セキュリティを最重要視する企業にとっては、自社環境で安全に利用できるローカルAIも有力な選択肢です。

生成AIを安全に活用し、自社の生産性向上と持続的な成長に結びつけましょう。