近年、社員満足度を重視する企業が増えています。社員が働きやすい環境づくりに取り組めば、生産性の向上や離職率の低下などが期待できるでしょう。
本記事では、社員満足度の重要性や、社員満足度を向上させる方法(or施策でも)などをご紹介します。社員満足度向上のための取り組みを検討している方は、ぜひ参考にしてください。
社員満足度の重要性

社員満足度の向上は、企業・従業員の双方にメリットがあります。まずは、社員満足度の重要性について確認しておきましょう。
生産性が向上する
社員満足度が向上すれば、社員はモチベーションを高く維持しながら主体的に仕事に取り組むようになります。また、社員満足度が高い職場は人間関係も良好な傾向があるため、コミュニケーションがスムーズに取れることで、生産性向上につながります。
人材流出を防ぐ
労働人口の減少により、多くの企業が人材不足に頭を悩ませています。人材不足の解消には、従業員の定着率が大きな課題です。社員満足度が高い職場は離職率が低く、人材の流出を防げます。また、人材が定着すれば、採用や教育にかかるコストを抑えられるというメリットもあります。
顧客満足度の向上
社員満足度と顧客満足度は深く関係しています。社員満足度が向上すると、帰属意識や自社の商品・サービスへの理解が深まるため、サービスの質が高まり、顧客満足度が向上します。
社員満足度を構成する要素

社員満足度に関わる要素は多岐にわたります。主な要素を5つ紹介します。
企業理念
会社が掲げる企業理念に共感できれば、社員の仕事に対するモチベーションや満足度が高まり、組織全体の結束力が強まります。特に、企業理念が明確であり、日常業務や経営方針に反映されている場合、社員は自分の役割や目標をより深く理解し、自らの仕事に誇りを持てるようになります。
労働環境
近年は多様な働き方が広がっており、遠方でも仕事ができるテレワークや育児のための時短勤務の可否、有給休暇の取得のしやすさなど、ワークライフバランスを意識した労働環境が重要視されています。一人ひとりに合った柔軟な働き方を取り入れていると、社員は働きやすさを感じやすいでしょう。
職場の人間関係
職場の人間関係は社員満足度に大きく関わります。「上司に意見を言いやすく、上司が部下の意見にしっかり耳を傾ける」「皆が売上意識を持ち、協力しながら積極的に行動する」といった人間関係が良好な職場であれば、社員満足度が高くなります。
仕事のやりがい
「自分の能力を仕事で発揮できている」など、仕事にやりがいを感じると、モチベーションが高まり、精力的に仕事に取り組むようになります。仕事を通して成長を実感し、社会に役立っていると感じることで、社員満足度が向上するでしょう。
給与や福利厚生
給与や福利厚生は、社員満足度に大きく関わります。給与が成果や役職に対して適切であり、正当に評価されていると感じられれば、社員満足度は高くなります。また、住宅手当や食事手当、家賃補助、特別休暇の支給など、福利厚生の充実も重要な要素です。
社員満足度を向上させる具体策

社員満足度を高める具体策をご紹介します。
企業理念の浸透
企業理念が浸透すると社員同士に一体感が生まれ、組織への帰属意識が高まります。
企業理念を浸透させるためには、経営層が伝え続けることや、ミーティングなどで定期的に確認することが大切です。
人事評価制度の見直し
人事評価は報酬に関係するため、社員満足度を高めるには評価制度の見直しも必要です。自身の努力が適切に評価されていると実感できれば、社員満足度は向上します。一方、会社からの評価に納得できなければ、社員の満足度は低下します。社員に不満を抱かせないためにも、公平で客観的に分かりやすい評価制度の構築が必要です。
ワークライフバランスの実現
近年はワークライフバランスを重視する人が増えています。テレワークやフレックスタイム制、時短勤務制度などを導入することで、仕事とプライベートの双方に良い影響をもたらし、社員満足度が向上します。また、福利厚生の充実も、ワークライフバランスに大きく影響します。
さらに残業時間を減らし、長時間労働の是正を行うことも重要です。労働時間を減らすための対策には、主に次のようなことが挙げられます。
- 無駄な会議をなくす、または短縮する
- 業務プロセスを見直す
- 人員配置を見直す
- 定型業務は自動化ツールの導入やアウトソーシングを検討する
社員満足度を測る方法

社員満足度を把握するには、目的を明確にした定期的な測定が必要です。社員満足度を測る主な方法を紹介します。
社員アンケートの実施
定量評価には、アンケートの実施がおすすめです。定期的に実施すれば、従業員満足度が向上しているか低下しているか、数値で把握できます。
アンケートはGoogleフォームなどを利用すれば低コストで実施できます。5段階評価などを用いると、回答を数値化できるため、分析しやすいでしょう。
アンケートを実施する場合は、性別や勤続年数など測定に必要な属性のみ入力してもらい、無記名で回答できるようにして、社員一人ひとりの本音を引き出せるよう工夫しましょう。記名で調査する場合は、人事評価に影響しないことを明記するのが大切です。
社員インタビューの実施
定性調査には、社員インタビューがおすすめです。社員から直接話を聞くことで、アンケート調査だけでは分からない詳細な意見を聞き出せます。
外部サービスを利用する
社員満足度を調査してくれる外部サービスを利用する方法もあります。外部サービスを利用すれば、測定に労力をかけずにすみ、調査結果から改善点を見つけてアドバイスしてもらえます。
取り組みを進める際の注意点
社員満足度を高める取り組みにはメリットが多いものの、注意点もあります。次の3点に注意して進めましょう。
コストが増加する
社員満足度向上のための取り組みは、できるだけ全ての社員にとって魅力があるものにする必要があります。一部の人にだけメリットがある取り組みは、不公平感を生む可能性があり、かえって不満を抱かせてしまうことになりかねません。
不公平感がないようにする
社員満足度向上のための取り組みは、できるだけ全ての社員にとって魅力があるものにする必要があります。一部の人にだけメリットがある取り組みは、不公平感を生む可能性があり、かえって不満を抱かせてしまうことになりかねません。
社員が魅力を感じる施策を選ぶ
社員満足度を向上させるための施策は、社員が魅力を感じるものでなければ意味がありません。社員の不満や要望を把握して、どのような施策に取り組めば満足度が上がるか見極めることが大切です。
まとめ
近年、多くの企業が社員満足度向上の取り組みを進めています。働きやすい環境が整備されることで、社員はやりがいを感じながら仕事に励めるため、生産性やモチベーション、定着率が向上します。必然的に顧客へのサービス品質も向上するため、顧客満足度も高まるでしょう。
社員満足度を向上させると、企業にも社員にもさまざまなメリットがあります。本記事でご紹介した社員満足度を高めるための方法を参考に、社員にとって魅力的な取り組みを始めてみてはいかがでしょうか。